新百合ヶ丘、眼科、川崎、千代ヶ丘、津田眼科 川崎市、白内障、川崎、宿河原、津田眼科クリニック 眼科、川崎市、宮前平、川崎、津田眼科クリニック

目をケガした時の応急処置

 

 目にケガをした場合は眼科を受診していただくことが大前提ですが、ケガをした直後にしていただきたい応急処置があります。

 

液体(粉末)が入った時

 漂白剤・カビ取り剤・洗剤・髪染め・接着剤・薬品などが入った時は、水道水を流しっぱなしにして10分以上目を洗ってください。まばたきをしながら、とにかく洗い流すことが重要です。洗眼がすんだらお近くの眼科を受診してください。

 

固形物が入った(刺さった・切った)時

 砂・鉄粉・木片・プラスチックなどが作業中に飛んできて目に入った時や、刃物で切ったり針が刺さった場合は、目の周りが汚れていればさっと洗うか軽くふいて、急いで受診してください。押したりこすったりは禁物です。出血があってもあまり強く圧迫しないでください。また、針などが刺さったときは自分で抜かず、救急車を呼んでそのまま病院に行ってください。

 

目や目の周りを打撲した時

 球技のボールがあたったり、人のひじや膝があたったりした時、視力の低下、視野の異常、だぶり、強い痛みなど自覚症状があるときは、すぐ受診してください。なんともないようでも、眼底出血、網膜剥離、眼窩底骨折などがおきている可能性がありますので、念のため受診し精密検査を受けてください。

 

<受診時のポイント>

 的確な診断治療のため、以下のポイントを医師に伝えるようにしてください。
 1.いつ(何分前に)受傷したか。
 2.何が入ったか。薬剤・洗剤などは内容がわかる容器か説明書をお持ちください。
 3.ボールがあたったときは、何のボール(サッカー・軟式野球・テニス・ゴルフなど)がど
   のようにあたったか。例えば、硬式野球のバッターでファールチップがあたった、テニ
   スをしていて2mくらいの距離からのボレーの球があたった、サッカーをしていて3mく
   らい前からけったボールがあたったなど具体的にお伝えください。
 4.同様に、格闘技などをしていて相手の肘や膝があたったときも具体的にお伝えくださ
   い。
 5.受傷時、コンタクトや眼鏡を使用していたか。
 6.どのような応急処置をしたか。

 目は直径24mm弱の小さな器官ですが、外界からの情報の80%を受け取っています。ケガの後遺症により視力が回復しなくなることを避けるためには、とっさの応急処置が役に立ちます。参考になさってください。

 

(2010/11)

Loading

文字の大きさを変更
   標準  

 

医療法人 光彩会
千代ヶ丘 津田眼科
宿河原 津田眼科クリニック

宮前平 津田眼科クリニック

※診療時間・診療内容等詳しい情報は、
   各眼科クリニックのサイトをご覧くださ
   い。


医療法人 光彩会について
川崎市にて千代ヶ丘の津田眼科と宿河原津田眼科を統括している眼科医療専門の医療法人です。高度な医療機器を取りそろえ、多数の眼科専門医と経験豊富な眼科医療のスタッフが、川崎市近隣の患者様に最善の眼科医療を提供できるよう努力させていただいています。